よくある質問
よくある質問
当施設やサービスに関するよくある質問をまとめました。
ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
法人について
- Q1. どのような法人が運営していますか?
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A. 当施設は、障がいのある方が安心して生活し、自立を目指せるよう支援する法人が運営しています。福祉・医療・介護の専門スタッフが連携し、質の高いサービスを提供しています。
- Q2. 法人の理念や取り組みについて教えてください。
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A. 私たちは、「ともに生きる」を理念とし、利用者一人ひとりに寄り添った支援を行っています。
・障がいのある方が自分らしく生きることを支援
・地域とのつながりを大切にした活動(農作業・カフェスペース・交流イベントなど)
- Q3. スタッフの研修制度について教えてください。
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A. 当法人では、スタッフのスキル向上を目的に充実した研修制度を用意しています。
・OJT研修:実務を通じた指導
・OFF-JT研修:座学・ワークショップ
・外部研修への参加:最新の福祉・介護技術を学ぶ機会
事業について
- Q4. どのような事業を行っていますか?
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A. 当施設では、障がいのある方の生活を支える「生活介護」「ショートステイ」などの福祉サービスを提供しています。
生活介護(デイサービス型)
・日中の活動支援:農作業・創作活動・運動・レクリエーションなど
・医療的ケアやリハビリのサポート:オンライン支援ありショートステイ(短期入所)
・一時的な宿泊支援:24時間スタッフが対応
・介護者の休息や、利用者の自立訓練の場として活用
- Q5. 施設の見学はできますか?
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A. はい、可能です! 事前にご予約いただければ、施設内の案内やサービスの説明をさせていただきます。
- Q6. オンライン相談はどのように利用できますか?
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A. 当施設では、無料のオンライン相談を実施しています。
スマートフォン・パソコンから簡単に参加でき、スタッフがサービス内容や利用方法を詳しくご説明します。
サービスの利用について
- Q7. 生活介護・ショートステイの利用対象者は?
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A. 障がい支援区分3~6の方が対象となります。
サービス内容によって条件が異なる場合がありますので、詳しくはお問い合わせください。
- Q8. 送迎サービスはありますか?
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A. はい、車いす対応の送迎車を含む3台の車両で、各方面の送迎を実施しています。送迎エリアや利用方法についてはご相談ください。
- Q9. 医療的ケアが必要な場合、利用できますか?
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A. 現在、医療的ケアが必要な方の受け入れ準備を進めています。2026年度の実施を目指しておりますので、最新情報についてはお問い合わせください。
- Q10. 利用開始までの流れを教えてください。
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A. ご利用までの流れは以下の通りです。
・無料オンライン相談:ネットから簡単予約OK
・施設見学・サービス説明
・利用申請・必要書類の準備:市区町村の福祉窓口で受給申請
・体験利用:希望者のみ
・サービス利用開始:個別支援計画を作成し、快適な生活をサポート詳細はこちらのページをご覧ください→ サービス利用の流れ
その他のご質問について
上記以外のご質問については、お気軽にお問い合わせください。